TEL:075-823-8125

​  ↓↓無料出張面談はこちらのボタンから↓↓

604-8811

​京都市中京区壬生賀陽御所町

​出張型結婚相談所WOはIBJの

加盟相談所です

©2018 by 出張型結婚相談所WO. 

検索
  • INFO WO

デートを重ねていく

最終更新: 2019年11月23日

 

 一般的に、人と何回か会うことでその相手に対し段々と親近感が湧き、関係性が良くなることを、単純接触効果(ザイアンス効果)と言います。



 この効果は、相手に対して悪印象を持っていれば当然ながら逆効果になります。



 これは男女の出会いや婚活でも言えることかと思います。



 最初に会った時に、可もなく不可もないといった感想を持った場合も、もう一度会ってみることで、親近感が増す可能性があります。最初の出会いではわからなかった人間性であったり魅力などを発見できるかも知れません。



 そういう点では、デート重ねていくことで、気持ちが寄り添う関係性へと徐々に発展することもあるでしょう。



 最初の出会いもしくは二度目の再会で、相手に対して興味、関心、好意が持てたら、さらに会うことを重ねていき、相手に対しプラスの感情が増していくというのが、このザイアンス効果です。



 男性は最初の出会いで一気にテンションが上がり、一方で女性の気持ちはすぐには盛り上がらないと言われることがありますが、そういう点では女性の方がザイアンス効果は期待できるかもしれません。しかしながら男性の場合でも、最初はあまり気持ちが盛り上がらなくても、お相手と何度か会っていくうちに徐々に気持ちが高まっていくということも当然あり得るでしょう。



 どの場面でその人に好意を持つか正解はありませんが、一つ一つの出会いを大切にするという意味では、ザイアンス効果というものを期待して、すぐに答えを出さずに次につなげるということも時に必要かも知れません




20回の閲覧