検索
  • INFO WO

コンプレックスと婚活

自分に自信が無いという方は意外に多いのではないでしょうか。


それは、考え方の癖がそう思い込ませているのかも知れません。


日頃から自分の短所ばかりに目が行き、マイナス思考になっているのかも知れません。


しかし、ありのままの自分を肯定する事ができれば、精神的に安定し、前向きに行動する事ができます。


他人と比較する事をやめ、自分を認め尊重する。


そして、短所についてくよくよ悩まず、長所を自覚する事で、今ある自分を肯定する事ができます。


先日、婚活をするにあたって、自分の短所に目が行って自信が無いとおっしゃる方がおられました。


その方が挙げられた短所は、私にはそこまで気にする必要が無いように思えました。


しかしご本人は強くコンプレックスを感じておられるようでした。


その事を私なりに解釈し、以下のようにお伝えしました。


「その短所は、気にする人もいるかも知れませんが、全く気にしない人もいます。婚活をしていく中で、きっと色んな方と出会う事でしょう。そうした時に、あなたの長所を認めてくれる方はきっとおられます。ですから、短所に目を向けてマイナス思考にならず、自分の長所を認め積極的に行動しましょう」


どこまで受け入れて頂けたかはわかりませんが、自分以外の目線の一つの参考意見として聞いて頂けたと思っています。


実際の所、自分が気にしている事を周りはあまり気にしておらず、逆に自分では当然と思っている事が周りから評価されている場合があります。


自分の短所に目を向けてしまうと失敗する事を避けようとするため、マイナスな事は起こりませんが、成長もありません。


一方で楽観的に物事を捉え、新しい事や困難な事に対して失敗を恐れずチャレンジする事ができれば、失敗も成功の糧となり成功しやすくなります。


良い所も悪い所もある自分を認める事でありのままの自分を肯定する。


そして長所をさらに伸ばすにはどうしたらいいか、活かしていくにはどうしたらいいかについて考え行動する事が、成長へとつながるでしょう。

最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお