検索
  • INFO WO

コミュニケーション能力とお見合い

例えば、コミュニケーション能力が非常に高いがあまりかっこよくない男性と、無口のイケメン、どちらがお見合いの後に交際まで発展しやすいでしょうか。勿論個人差はありますし、極端な例なので現実的ではない例えですが、おそらくの正解は、コミュニケーション能力の高い男性です。



婚活と恋活は違います。恋愛をしていく際は、結婚はまだ先という認識でしょうが、婚活(お見合い)は、相手との相性を見定める場です。その人と将来に渡ってずっと生活をしていく際、ストレスが少なく明るい結婚生活を送ろうと思うと、コミュニケーションは非常に大切です。見た目だけで長きに渡り生活を共にするというのもなかなかに難しいかと思われます。



もちろん顔の好みなどがあるでしょう。しかし逆に考えれば見た目重視ではなく、抵抗なく受け入れられる人も中にはいるでしょう。その場合、お見合いが組めれば、コミュニケーション能力が高い訳ですから、ほぼ交際につながるでしょう。



外見を変えることはできませんが、コミュニケーション能力は鍛えられる可能性があります。もちろん簡単ではありません。本人の強い意識と繰り返しの実践、反省の繰り返しです。そのためにはまず外に出て、コミュニケーションを取る。ただ取るのではなく、まず何をするか・心がけることは何かを事前にノートに書きだします。



そのノートに書いたことを実践して、できたかできなかったを振り返ります。まずは簡単なことから始め、徐々に難易度の高いことを実行します。例えば簡単なことは、質問をする、自己紹介をする、等。難しいことは、相手の気を引くエピソードトークをする等。これらを意識して人と接します。実行できたときには達成感も得られます。そうして徐々にコミュニケーション能力を高めていくことができます。意識するかしないかで、将来は大きく変わってくるでしょう。


最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお