婚活をしていく上で、男女のコミュニケーションは非常にポイントになってきます。会話を円滑にすすめていくためには質問が必要です。一方的に自分のことばかり話していては、聞いている方は楽しくありません。特に自慢話や仕事の話を延々とされるのは聞いている方が疲れるでしょう。
ですでの、しゃべり過ぎないように自覚することは大切です。この気づきは自分でなかなかできません。仲人とのやり取りで、指摘をしてもらえたらラッキーでしょう。質問力は大切です。
男女の会話の比率は3:7程度がスムーズと言われています。女性の方がコミュニケーション能力が高いから仕方ありませんが。
それでも、色々と向こうも興味を持って質問をしてくるでしょう。その時に大切なのは自己開示です。自分のことを知ってもらうということはとても大切です。ですので会話の流れ上、自分が話す番になったら、3:7の比率など意識せず、ありのままの自分を伝えるべきです。
もちろん、全てをさらけ出す必要はありませんし、お付き合いが浅い段階では触れられないこともあるでしょう。ですから自己開示もバランスを考えて、伝えられる範囲で話すべきでしょう。ただ、一方的に聞き役に回るというのは、自分が疲れてしまいますし、その後のお付き合いもしんどいかも知れません。話すときは話す。意識してみて下さい。
Comments