20代前半は結婚はまだ先と考えていて、仕事に没頭したり友達と遊んだりして楽しく過ごした。20代後半になると、周りの友人は結婚しだし、自分もそういう年頃なのだと思うも、良い出会いがなく日々が過ぎて行く。
30代になると、責任ある仕事を任されるようになり、更に忙しい日々が続く。職場恋愛に発展しそうな相手はおらず、若い時にたまに呼ばれた合コンも、今となっては皆結婚していてメンバーが集まらない。いよいよ独身路線が見えてきた。結婚して親を安心させたいし、孫の顔を見せて喜ばせてやりたいという願望だけが年々大きくなる。
アプリや街コン・お見合いパーティなどを試したがなかなか上手くいかず、行き詰ってしまった。結婚相談所という手段も考えたが、まだ早いかなと思って検討はしなかった。そうして他の婚活を試し、デートまではいくものの、そこから発展する事もないまま、ズルズルと年齢を重ねてしまった。気が付けばアラフォー。いよいよ後が無くなってきたと思い、結婚相談所に入ろうと情報を仕入れる事にした。
しかし、ネットで調べると結婚相談所は無数に存在していて、どれがどれだかよくわからない。サポート内容や価格を比較して、自分の中で3社ほどピックアップした。そこに至るまでかなりの労力を費やした。こういう時に知り合いに詳しい人がいたら良かったのだが、結婚相談所を利用した友達はいなかったので仕方が無い。
無料でカウンセリングしてくれるらしいので、申し込んでみた。いきなり面と向かうのは勇気がいるが、そんなことも言っていられない。
カウンセリングに行くと、相談所のシステムの話や、どういう婚活かという説明、そして自分の恋愛歴やどんな結婚生活を希望するかなど、色々と話をした。合計3か所の相談所の話を聞き、相談所の仕組みは十分理解できたので、あとは料金とカウンセラーさんの雰囲気次第かなという感じだった。
正直、相談所をネットで調べて無料カウンセリングを3社受けただけでお腹一杯になってしまった。しかしここでへこたれていては、これまでと何も変わらない。
Comments