半ば趣味でお話し聴き屋というのをやっている。
内容は名前通り、どんなお話しでも聴くというもの。基本的にアドバイスはしないので、悩み解決を目的とした人には適さない。あくまで聴くだけ。
費用の方は無料で行っている。ネットに募集をかけて問い合わせがあったり、実際に外(路上)で椅子に座って待つ事もある。今は寒い季節なので外ではやっていないが、暖かくなったらまたやってみようと思っている。
お話し聴き屋では漠然としているので、愚痴聴き屋という名前でする事もある。路上では愚痴聴き屋で行っていた。
京都の観光客が沢山通るような所で行っていたためか、ぶらついているよりは目的地に向かっている人が多い様子で、そこまで依頼者は来なかった。仕事の空いている日にふらっと行って、椅子と「愚痴聴き屋」と書いたファイルを準備し、話しかけてくれるのを待った。大体2~3時間に1人依頼者が来るくらい。これが多いのか少ないのかはわからないが、誰かがやってくるのを待つのも楽しいし、実際誰かが愚痴聴いて下さいと言ってきた時は嬉しい。
愚痴聴き屋は、実際にビジネスとして成立しており、ココナラなどでは1時間あたり1000円という相場である。
そして、エントリーしている愚痴聴き屋は何千何万といる。それだけ美味しい商売なのかも知れない。
愚痴を聞きっぱなしにするのは結構難しくて、ついアドバイスをしてしまう。相手がアドバイスを求めているなら問題ないが、あくまで愚痴を吐き出しに来たという事であれば、下手にアドバイスをする事で相手が気持ち良くなれない事もある。ただひたすら聞いて欲しいという人もいる。
今は無料でやっているが、自分のコミュニケーション能力を鍛えるというテーマがあるので、色々なやり取りの中で学びを得ている。
路上で話しかけてくる人は、実際の所ある程度コミュニケーション能力が高い人が多い。話しかける勇気を持っているため、確かに愚痴はあるものの、コミュ力は高いため、話上手である。一方でネット経由の募集で、Zoom等で行う方が色んなタイプの人とお話しができる可能性は高い。
Comentários