婚活と言っても、色んな内容があります。その時の目的によってどの婚活をするかが分かれてきます。
一般的に街コン・お見合いパーティは出逢いの場です。まずはお付き合いから始めたい時に利用するケースが多いでしょう。いきなり結婚相手を見つけるというよりは、まずはお互いを知ってお付き合いし、その延長線上に結婚があるという流れです。
また、アプリはもっと手軽に出会いを求める手段として普及しています。スマホがあればどこでもできますし、昔の出会い系とはイメージが異なり、一般的なものになっています。
アプリも出逢いのツールで、街コンより手軽にできて、まずはお付き合いからという色合いが強いでしょう。
一方で、大手結婚相談所や個人の仲人型結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人達が集まっています。独身証明書を始めとした各種書類を提出して身元を明らかにし、お見合い→交際→成婚というルートをたどり、期間としては1年以内に結果が出ます。お見合いしてから2カ月でご成婚というスピード婚という例もあります。
大手と仲人型の違いは幾つかありますが、一つはそのステップが違います。大手は自分でまずメッセージのやり取りをして、お互いが合意してからお見合いもしくは交際となりますが、仲人型は、お互いのメッセージのやり取りをする前に、まずはお見合いをするという流れになります。
そして、仲人型はマンツーマンでサポートをして、成婚までフォローしますが、大手は成婚まではフォローせず、当人同士にお任せするため、成婚料が発生しません。また、担当者は多くの顧客(一人あたり数百人)を抱えるため、丁寧なサポートというのは期待できません。
会員が自主的に進める大手結婚相談所か、成婚までサポートを行う仲人型か。費用面では大手結婚相談所の方がリーズナブルでしょう。サポート面では圧倒的に仲人型です。
結婚を前提に、ある程度のスピード感で婚活をするなら、結婚相談所が最適でしょう・
Comments